

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

震災に備える

コタロウ乳母です。
今日で東日本大震災から一年半
今回は「震災に備える」について書いてみたいと思います


【備え1】犬がつくろぐ場所近くには家具や倒れやすい物は置かない


この写真は震災発生から1時間後
震災が起こった時、いつも部屋の真ん中に置いていた白いクッションの上で
寝ていたコタロウに私はすぐに覆いかぶさりました


震災がおこったら動物病院も被災しているので
すぐに診察してもらえないかもしれません
ですから、まずは「怪我をさせないこと」が1番大切
そのためには犬がいつもいる場所近くには倒れやすいもの
壊れやすいもの、ガラス製品などは置かないことが肝心です


【備え2】最低1ヶ月分のフードをストックする


物流がストップするので全てのお店は閉まってしまいます
それでも人間の食料は配給がありますし
スーパーに4~5時間並べばわずかですが買うことが出来ます
でも犬のフードは一切買えない、と思っておいたほうがよいと思います

DSCF8737_convert_20120910100756.jpg
常にフレッシュなフードをあげたいから、とストックをされない方がいますが
もしもの時を考えるとそれはとても危険です
震災がおこったら「賞味期限」なんて言ってられません


電気がストップするので冷蔵庫に保存していた食材はほぼダメになります
よっていつも手作り食をあげている飼い主さんは
フードも食べられるように躾けをしておいた方がよいです
もちろんストックも


1ヶ月はあくまでも目安です
たくさんあるにこしたことは無いです
ちなみに我が家では最低2ヶ月のストックを常にしています



【備え3】避難所の場所を確認しておく


もし家屋が倒壊や火災などにあって
とどまることが出来なくなった場合、避難所に行くことになります

・擾セ晢スシ・ョ・晏」\convert_20120910101055
その時に慌てないためにも
避難所とペット同伴の確認をしておきましょう
そして避難場所の情報を家族で共有しておくことが必要だと思います


最後に震災を経験して「あって良かったもの」
「無くて後悔 !!震災後、購入した物」を明記しますね
・ラジオ
・ヘッドランプ(両手が空くので懐中電灯よりベスト)
・ガスコンロ
・ガスボンベ
・水
・ポリタンク
・長期保存食
・現金
・携帯充電器(電池式)
・電池
・帽子(髪の毛を洗えないので汚れを防ぐため)
・スリッパ(ガラスが落ちた所を歩く時用)


仙台の皆さまで「これも追加!!」って物があったらコメ欄で
どうぞ教えて下さい
皆で共有出来るといいですね



お帰りの際にポチッとお願いします
フレンチブルドッグひろば#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}

Trackback [0] | Comment [11] | Category [震災] | 2012.09.11(Tue) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


No title

あの日を思い出しますね。
地震ってこんなに恐ろしいものなんだと
強く感じた日でした。

コタロウ君は乳母さんが守ってたんですね。
コテツは守りたくても守ってあげられなかったので
可哀そうなことをしたと今でも
思っています。
我が家もあれ以来、食糧、飲料水など
無くて困ったものを常備しています。
コテツのご飯もどっさりありますよ。
フードのサンプル品もとってあります。
乳母さんがブログに載せたもので
しばらくは生活できますよね。
あと我が家は、、、車のガソリン!
できるだけ満タン状態にしておいてます。
ガソリンが買えなくて大変不便だったので。
ガソリンがないと、コテツを病院に
連れて行くこともできませんし。

2012.09.11(Tue) 12:48 | コテツ一家 [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

コテツ一家さんへ

もう一年半たっちゃいました。
早いですよね。
私は震災を経験してから
99%大丈夫、と言われても1%の心配を
するようになりました。
だからほんの10分の散歩でも
携帯、お金、コタロウのフード、多めのお水などを持って
今、地震が来てもとりあえず
コタロウを飢えさせない備えをしています。

ガソリン、書き忘れてました!!
明日、夫が続きを書くのでそこに書いてあったはず。
(もう予約投稿してある)
車所有者はガソリンは必須ですよね~。
我が家も満タンを心がけるようにしています。

2012.09.11(Tue) 13:17 | コタロウ乳母 [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

実体験色々と参考になります!

ウチは手作りなのでフードの件は備蓄を考えているところでした。
確かに賞味期限も何もないですからね....

あとは時期にもよりますが停電すかね。
数年?前の夏に東京湾で送電線が切断させてかなり大規模な停電が発生しました。
当然ジャスは迎えてませんでしたが、マンションのエレベーター・水道すべてNG(涙)。
あまりの暑さに車に避難を決め込みましたが、当然立体駐車場の電源も駄目なので呆然とした記憶があります。
汗が出る人間ならなんとか凌げますけどワンコのことを考えると風呂場に水もはっておかないと心もとないですね。

2012.09.11(Tue) 19:30 | ジャスのおとん [URL] | 編集 | ▲PageTop

勉強になります!!
これは実際に体験された方でなければ分からない事ですね。
『まだ大丈夫』『何とかなる』では済まされない問題ですものね。
我が家も改めて考え直し、用意しようと思いました!!

2012.09.11(Tue) 19:50 | らむママ [URL] | 編集 | ▲PageTop

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.09.12(Wed) 00:21 | [] | 編集 | ▲PageTop

No title

あれから一年半かぁ、、、
全ライフラインがストップする前は、やっぱ電気が一番大事!って思ってたけどあの震災を経験して水の大切さを実感しましたね…
震災直後からあん奈が病院通いしたり世間話をしていると強い地震でワンちゃんがビックリして家から飛び出して行方不明になった子の話をたくさん耳にしたので迷い子札は、わが家もあれから作って常に付けさせてますよ(^-^)

2012.09.12(Wed) 08:39 | みーなりんご [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

ジャスのおとん さんへ

停電は怖いですよね。
私もクーラーをつけてコタロウを
留守番させている時に停電が起こったら
どうしたらいいか? と考えます。
とりあえず小窓を1つ必ず開けおくことと
水をいっぱいいれておくこと、しか対応策が
思い浮かばなかったのですが・・・

立体駐車場の話は仙台でも聞きました。
これからアップされるブログにも書きましたが
電源ストップや地震で立体駐車場が
故障してしまい取り出すことが
出来なくなったようです。

お風呂のお水も大切。
トイレに使えますね。

2012.09.12(Wed) 09:54 | コタロウ執事 [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

らむママさんへ

我が家の場合「ガソリン満タン」「大量フードストック」
があったので運がよかったです。
実を言えば我が家も震災前は
そんなに備えていなかったのです。
今は最低限の備えはするようにしていますが
実際、震災が起こると住んでいる場所で
状況は全く違うので、また色々と不安です。
一度経験すると過敏になりますね。

2012.09.12(Wed) 10:01 | コタロウ執事 [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

みーなりんごさんへ

水は大切ですよね~。
震災で一番心配だったのは水の
ストックが少なかったこと。
今は20Lのポリタンク買って
5日おきぐらいに入れ替えてます。

迷い子札、忘れてました!!
あれが無いと行方不明になったとき
戻って来ないかもしれないものね。

もう震災はこりごりだけど
日本に住んでいる限りこればっかりは避けられないから
準備するようにしています。
今度は首都圏って言われているしね・・・(◞‸◟ㆀ)

2012.09.12(Wed) 10:47 | コタロウ乳母 [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

うーん、こうやってあらためて写真を見てみると本当にものすごいことが起きたんだなと実感させられます。

一番上のコタロウ君がちんまりお座りしている写真、小さな命を守ることの大変さ・大切さが良く表現されていると思いました。

なるほどーと思う点がたくさん!参考になりました。

2012.09.12(Wed) 16:15 | Morning Beauty [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

Morning Beautyさんへ

もう1年半もたってしまいました。
実は写真を見ても体験したことが
嘘のように感じます。
コタロウは茫然としていますね。
何があったのかよく判ったなかったのかも。
生活は元に戻りましたが
放射能の事があるから
子供達の生活を思うと今後のことが心配です。

2012.09.13(Thu) 10:14 | コタロウ乳母 [URL] | 編集 | ▲PageTop

 プロフィール

Kotaro0816

Author:Kotaro0816
'09年8月16日生まれ
皺無し、鼻高、歯並び良しの
フレブルっぽくない小顔の♂犬
執事は理数系のほがらかな人
乳母は江戸っ子の専業主婦



'09年10月に仙台でコタロウと出会う
'12年2月東京~ '13年7月千葉~
コタロウは転勤族の一員として友達作りに励む日々



ブログ担当は執事、コメント担当は乳母がしております(╹ω╹)

 応援のポチをお願いします
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグひろばへGO!
 カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 最新記事
 最新コメント
 アクセスカウンター
 オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 カテゴリ
 リンク
 月別アーカイブ
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 ブロとも申請フォーム
 QRコード
QR
