

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

震災時のお礼

コタロウ執事です  昨日の震災に関する続きです
震災当日、私は東京出張中であり、仙台に戻ったのは3日後の3月14日の夜でした
コタロウ家は仙台でも内陸部だったので津波の影響はありませんでしたが
部屋の中はグチャグチャ、ライフラインも全てが普及するには時間がかかる
ということで暫く仙台をでることにしました

DSC05350_convert_20120909203806.jpg
DSC05351_convert_20120911203058.jpgDSC05352_convert_20120911203237.jpg
DSC05352_convert_20120909204106.jpg

仙台を出るといっても、コタロウも一緒にとなると場所は限られます
まだまだ、東北はペットと一緒に泊まれる宿が少ないのが現実でした
東京から仙台への帰路の間、宿泊可能の宿を探し続けました
そして見つけたのが、山形県蔵王温泉にあるペンションだったのです
震災後の東北はかなりの雪が降り、車も雪だるま状態でしたね

DSC05351_convert_20120909203826.jpg

しかし、コタロウ家が仙台を車で出れたのには2つの幸運があります
1つ目は、ガソリンが満タンになっていたこと
 今はこまめに給油して常に満タンにしています
 次乗る時に給油しようでは無く、満タンにして駐車すると考えています
2つ目は、車の駐車場が立体駐車場じゃなかったことです
 立体駐車場の場合、電気が復旧しても検査が行われないと作動しません
 そのため、車が全く使えなかった話を後日伺いました
 立体に入れている場合は、車無しでの避難・移動を考えなければなりません

DSC05353_convert_20120909204127.jpg

避難先のペンションでは、コタロウは看板犬のワンちゃん(ゼロくん)と
一緒に遊び、震災の時の恐怖は消えていったように見えました

DSC05354_convert_20120909204145.jpg

それまでは、一緒に寝ることはありませんでしたが、一緒に寝ることで
安心していたようです
しかし、緊急地震速報の音が流れると寝ていても飛び起きるようになり
余震が起こると挙動不審になっていました

DSC05355_convert_20120909204203.jpg

避難したペンションの皆さまには、安らぎを与えて頂けました
しかし、ペンションでも貯蔵している食材には限りがあります
避難してきた人間の食事は出せてもペットの食事は出せません
我が子(愛犬)の食事は飼い主の責任となります
ですので、昨日も書きましたが、ある程度(1ヶ月分)のキープは欠かせないと
思っています(特にアレルギー等で療法食を与えている場合は必須です)
我が家のコタロウもアレルギーが多く、手作り食にしようかと迷った時期も
ありましたが震災を経験した後は、その思いは全くありません
手作り食にしてカリカリを食べない子になったら・・・と考えると怖いのです
DSC05357_convert_20120909204247.jpg
昨日、準備して置くものリストに抜けていた物として
我が家は東京に来て犬用のカートを購入しました
それは、避難所まで距離がありコタロウのご飯など色々なものを持ちながら
リードで歩かせるのは難しいかもしれないと考えたからです

最後になりますが、仙台市内でもガスが復旧するまでに1ヶ月かかりました
その間、しばしばペンションにお邪魔してお風呂を頂いたりしました
1年半も経ってしまいましたが、お世話になった宿の皆さまにお礼申し上げます

ありがとうございました   コタロウ家一同より




お帰りの際にポチッとお願いします
フレンチブルドッグひろば#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}

Trackback [0] | Comment [4] | Category [震災] | 2012.09.12(Wed) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


No title

乳母さん、お一人でコタロウ君を必死に守った3日間だったのですね。執事さんもその間気が気でなく過ごされた事でしょう。
その後のペンション住まいもコタロウ君を守る日々。離れ離れにならずに済んで本当に良かったですね。
犬用のカート購入も実に奥が深かったんですね(^0^)/

2012.09.12(Wed) 16:24 | Morning Beauty [URL] | 編集 | ▲PageTop

わぁ・・・

どうしても今回の震災の事って、
津波の被害がクローズアップされていて、
メディアでも、津波の被害者のお話しか
見ることができなかったので、
正直、地震だけでの被害については
ちょっと軽く考えていたんだな、と、
キッチンや和室のお写真を拝見して、
すごく反省しました。
仙台でも、そうだったのですね・・・

乳母さんも執事さんもコタロウ君も、
それぞれ不安で心配な日々だったのですね。

なんだか軽々しく「大変でしたね」
なんて言っていたのがお恥ずかしいです。

震災とペットについても、やはり
メディアでは保護犬のことなどしか
取り上げられないので、こうして
実際にペットとの避難や必要なもの、
本当に勉強になりました。

忘れないようにします。

2012.09.13(Thu) 10:16 | yumi(デレクママ) [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

Morning Beautyさんへ

私よりも映像をTVで見ていた
執事の方がよっぽど気が気ではなかったでしょう。
我が家は色々な点で運が良かった、と
今でも思っています。
でもその運ってちょっとの差なんですよね。

犬用カートはこんな理由もありました。(忘れてた・・)
でも、こんな理由で使わないことを切に願います。

2012.09.13(Thu) 10:18 | コタロウ乳母 [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

yumiさんへ

津波の被害にあわれた方に比べたら
我が家なんてホントに大したことないです。

もしものために、デレクくんが留守番している部屋には
ガラス物は置かない方がいいですよ。
割れて踏んだら怪我するし
電気ストップだから掃除出来ないし
水が出ないから水ぶき出来ないし。
のちのち厄介です。
うちは食器棚が倒れたり、
キッチン上の棚からガラスの食器が飛び出たり
キッチンはひどい有様でしたが、柵をしておいたので
コタロウの侵入を防ぐことができました。
 
犬がいると震災の時も色々と大変ですが
でも「コタロウを守らなくちゃ!!」と気を張って頑張れました。
ヤツもちょっと役に立ちます( ´艸`)

旅行ブログ楽しみにしています
デレクくん、何か面白いことしたかなぁ~♪

2012.09.13(Thu) 10:36 | コタロウ乳母 [URL] | 編集 | ▲PageTop

 プロフィール

Kotaro0816

Author:Kotaro0816
'09年8月16日生まれ
皺無し、鼻高、歯並び良しの
フレブルっぽくない小顔の♂犬
執事は理数系のほがらかな人
乳母は江戸っ子の専業主婦



'09年10月に仙台でコタロウと出会う
'12年2月東京~ '13年7月千葉~
コタロウは転勤族の一員として友達作りに励む日々



ブログ担当は執事、コメント担当は乳母がしております(╹ω╹)

 応援のポチをお願いします
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグひろばへGO!
 カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 最新記事
 最新コメント
 アクセスカウンター
 オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 カテゴリ
 リンク
 月別アーカイブ
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 ブロとも申請フォーム
 QRコード
QR
