

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

コタロウダウン

旅行の帰り道からコタロウの体調に異変が見え始めました
家に帰ると、下痢を起こしました
電解質補給でペットスエットを与え様子を見ることにしたのですが・・・
翌日、コタロウは全く元気がありません

DSC05320_convert_20120831142005.jpg

急いで動物病院に行き、処置をして頂きました
脱水にならないように皮下点滴をしながら、抗生物質+下痢止めの注射を
してもらいました

DSC05321_convert_20120831142026.jpg

そして処方された薬は、抗生物質と整腸剤
これで崩れた腸内細菌叢を正常の状態に戻す訳です

DSC05322_convert_20120831142252.jpg

しかし、夜の8時くらいにコタロウの様子がおかしくなってきました
呼吸が浅く速くなっており、脱力傾向が強くなっています
また、脇やそけい部をさわると熱く、少し熱があるように思えます

DSC05324_convert_20120831142332.jpg

そこで、夜間救急病院へ連れて行きました
診察を受け、体温を測ると39.4度と犬にしてもやや高めのため
スクリーニング目的で血液検査をすることにしました
血液検査の結果が出るまで30分くらいかかるので
その間は20℃の部屋に入り呼吸を楽にしてあげるようにしています

DSC05325_convert_20120831142347.jpg

30分後、血液検査の結果が出ましたが、特に大きな問題はありませんでした
(血算、耐糖能、腎機能、肝機能、電解質バランス、栄養状態ともに正常)
やや脱水傾向が認められたので、追加で皮下点滴を行いました
この結果を見て一安心です(若干、CRP:炎症反応が高かったですが・・・)

DSC05326_convert_20120831142407.jpg

帰宅後は、クーラーで室温をいつもより低く設定し寝ることにしました
心配なので執事が一緒に寝ることにしましたが、寒くて布団に丸まって
寝たくらいです
コタロウは、スヤスヤと眠っていましたが・・・
翌朝、ご飯(ふやかしたフード)を半分くらい食べた後、また眠ってしまいました

DSC05327_convert_20120831142427.jpg

お昼すぎに、うんちをしましたが固まっていてくれました
よかった~
お腹が空いたのか、お座りをして無言の要求をしています

DSC05353_convert_20120831151449.jpg
ご飯は少しづつ増やしていこうね
それに、旅行のスケジュールもハードにならないように気をつけるよ
コタロウ、ゴメンねo(_ _;)o



お帰りの際にポチッとお願いします
フレンチブルドッグひろば#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}

Trackback [0] | Comment [14] | Category [日常] | 2012.09.08(Sat) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


No title

コタロウ君、いかがですか?

旅で疲れたのでしょうか?
それとも軽い熱中症?
どっちにしても心配ですね。
まだまだそちらも暑い日が続いているようなので
お大事にしてくださいね☆

早く元気な様子のコタロウ君が
ブログでUPされます事祈っております。

2012.09.08(Sat) 11:03 | コテツ一家 [URL] | 編集 | ▲PageTop

ファイト~

コタロウ君、頑張りすぎたのかな~
暑い日ばかり続くからね~辛いね(>_<)
 早く元気になぁ~れ~
ばぼからも元気を送るよ~

2012.09.08(Sat) 12:39 | ばぼママ [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

その後、コタロウくんの様子はどうですか?
ターボが腸炎になったときも、旅行の後でした。
慣れない場所に行くのは、ワンコにとってはちょっとストレスなのかもですね・・・
それか楽しくてテンションが上がりすぎちゃうもかも。
でも、良くなってきているみたいで良かったです!!

今回の旅、とっても参考になりました~
読んでいて、自分もすっかりご一緒した気分です♪

もう少し涼しくなってきたら、芝ランにターボもいきますので、
またお会い出来ると嬉しいですv-411

2012.09.08(Sat) 13:32 | kiyopiyo [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

コタロウくん大丈夫ですか~!
少し疲れちゃったのかな??

ウチの場合だいたい2パターンに決まっていて、遊び過ぎた時は元気があるけどお腹ユルユル.....興奮が長いと胃腸の動きが早くなりすぎるようです(涙)。
あとは長時間のお出かけのなど昼間の睡眠時間が普段より極端に短くなった時.....グッタリしてたまに戻したり(涙×2)。
いずれも一晩でケロっと治るんですけど、やっぱり「平日の留守番=寝てる」のパターンが本人なりに身についているような気がします。
そんなにナイーブなヤツには思えないんですけど(笑)

たくさん寝てたくさん休んで早く元気になってください!!

2012.09.08(Sat) 22:34 | ジャスのおとん [URL] | 編集 | ▲PageTop

大丈夫ですか??
夏の疲れ、旅の疲れが出てしまったのですかね>_<
早くいつものコタロウ君に戻る事を祈ってます。
お大事になさって下さい。

2012.09.08(Sat) 23:38 | らむママ [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

コタロウ君その後は如何でしょうか?

昨年は点滴に抗生剤や整腸剤にと、
頻繁に家の子腸炎になっておりました~
夏の疲れも取れぬまま、
行楽シーズンで色々お出掛け連れ回し
精神的にも肉体的にも疲労困憊だったのか?
粘着血便も出たほどです。

獣医さん曰く、犬さんはもともと胃腸が弱いそうです。

点滴やお薬で大分良くなった感が見られますが
以前の記事のお返事のコメントで、具合が悪くなったとの事、

旅行記を読みながらコタロウ君大丈夫かな~。
やはり心配で、度々覗かせてもらっております。
執事さま、乳母さまも、さぞ心労の事と思います。
パパ&ママがダウンしたら、それこそ大変ですものね!!!
無理せず、お身体ご自愛ください。
コタロウ君お大事になさってくださいね。
早く治して、またカフェで、ランで、と楽しみましょうね~^^

2012.09.08(Sat) 23:47 | レイ♪ [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

大変でしたね。
心配でしたね。

人間だって夏の疲れが出るこの季節。
わんこは「疲れた~」って言わないし、
楽しいと休憩せずに遊び続けるし、
なかなか見極めが難しいですよね。

元気なコタロウ君に会えることを
楽しみにしています!

そして、乳母さま執事さまも
お疲れが出てる頃ではないでしょうか?
コタロウ君が具合が悪いときは
気が張っているから大丈夫でしょうが、
治った頃におふたりに疲れが出て
ダウンされないよう、ゆっくりしてくださいね。

我が家はデレク以外が沈没中です・・・(笑)

2012.09.09(Sun) 09:06 | yumi(デレクママ) [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

コテツ一家さんへ

コタロウはすっかり元気になりました。
旅の疲れと夏の暑さにやられたのかも。
今はクーラーの効いた部屋でスヤスヤと
お昼寝中です。
ご心配おかけしました。

2012.09.09(Sun) 13:41 | コタロウ乳母 [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

ばぼママさんへ

どうもありがとうございます。
ばぼちゃんパワーが届いたみたいで
すっかり元気になりました~。
昨日は室内ドッグランで走ってご機嫌さんでした。
FUGAサミットでは一緒に走りましょうね。

2012.09.09(Sun) 13:47 | コタロウ乳母 [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

kiyopiyoさんへ

コタロウはすっかり元気になりました。
8月は旅行はコタロウにとってはちょっと
ストレスだったのかもしれませんね。
なかなかハードだったので・・・。
昨日は高輪の室内ドッグランで
ゆっくりと1時間ほど遊んできました。
涼しくなったらぜひ芝ランで
コタロウと遊んでやって下さいね。

2012.09.09(Sun) 13:54 | コタロウ乳母 [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

ジャスのおとん さんへ

コタロウはすっかり元気になりました。
今はクーラーの効いた部屋でお昼寝中です。
ジャスくんは去勢手術が無事に終わって
よかったですね。
ワンコの体調不良や手術は常に
不安がつきまといます。
やんちゃでもやっぱり健康が1番!!

2012.09.09(Sun) 14:02 | コタロウ乳母 [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

らむママ さんへ
ご心配おかけしました。
コタロウはすっかり元気になりました。
今回の旅行はやんちゃなコタロウにとっても
ちょっとストレスだったのかもしれませんね。
東京の夏は初めてだったので
猛暑もきつかったのかも。
Fetch!にも行きたいと思っていますの
また遊んで下さいね。


2012.09.09(Sun) 14:07 | コタロウ乳母 [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

レイ♪さんへ
コタロウはすっかり元気になって
昨日は高輪の室内ドッグランで
1時間ほど遊んできました。
レイ♪さんのご指摘の通り
今回の旅行はコタロウにとっては
ちょっとハードだったのかもしれません。
そして実は執事も乳母も体調を崩しました・・・
また芝ランで一緒に遊んで下さいね。

2012.09.09(Sun) 14:10 | コタロウ乳母 [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

yumiさんへ
コタロウはすっかり元気になりました。
yumiさんの書かれた通りワンコは「具合が悪い」と
言ってくれないし、テンション高いから
なかなか気がつかないけど、
飼い主はその辺を考えてコントロールしてあげないと
いけないですよね。
ちょっと油断してました。反省してます。
そしてyumiさんのご指摘の通り
夫&私も調子が悪くなりました・・・
我が家では特に私が沈没中です(苦笑)


2012.09.09(Sun) 14:15 | コタロウ乳母 [URL] | 編集 | ▲PageTop

 プロフィール

Kotaro0816

Author:Kotaro0816
'09年8月16日生まれ
皺無し、鼻高、歯並び良しの
フレブルっぽくない小顔の♂犬
執事は理数系のほがらかな人
乳母は江戸っ子の専業主婦



'09年10月に仙台でコタロウと出会う
'12年2月東京~ '13年7月千葉~
コタロウは転勤族の一員として友達作りに励む日々



ブログ担当は執事、コメント担当は乳母がしております(╹ω╹)

 応援のポチをお願いします
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグひろばへGO!
 カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 最新記事
 最新コメント
 アクセスカウンター
 オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 カテゴリ
 リンク
 月別アーカイブ
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 ブロとも申請フォーム
 QRコード
QR
